ITサービスマネジメント研修上級
コースコード | TS040 |
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標準的日数 | 1日間 |
概要 | 本コースでは、 ITIL® 2011をベースとした「 IT サービス戦略」および「 IT サービス設計」における意思決定について、その方針や考え方について学習します。ディスカッションを中心とした演習内容により、「何をよりどころに意思決定すべきか」ということについて、体系的に理解することを目的とします。 演習では、仮想事例を用います。受講者は3名~5名程度のチームに分かれ、ある IT サービス・プロバイダの IT サービスマネジャーとなります。顧客や自社の経営者層からのニーズや要望を踏まえ、課題に関してその方針を決定し、自社の経営者層にプレゼンテーションするための資料を作成する、という形式で進めます。 |
対象者 | IT サービスマネジメント業務、運用業務を遂行する必要のあるビジネスパーソン (リーダー ・マネージャークラス) |
目的 |
1.IT サービス、および IT サービスマネジメントの本質を他人に説明できる。 2.プロセスの重要性を理解し、業務に必要なプロセス・モデルを考えることができるようになる。 3.IT サービスマネジメントを実施・改善するために従うべき9つの原則を理解する。 |
前提条件 | ITサービスマネジメント研修中級を受けているのが望ましい |
テキスト サンプル |
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研修内容 | 1.IT サービスマネジメントとは (初級コースの復習) ・サービスと IT サービス ・IT サービスマネジメントとは 2.IT サービスマネジメントの戦略 ・IT サービスマネジメントの基本概念 ・役割と責任 ・戦略 ・成熟度モデル 3.IT サービスマネジメントの設計演習 ・仮想事例の読み込み ・IT 戦略 ・キャパシティ管理 ・サービスレベル管理 ・可用性管理 ・IT サービス継続性管理 ・継続的改善 |
発行PDU | 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0) |
備考 | プレゼンテーション内容は、それぞれのチームごとに発表(経営者層にプレゼン)していただき、講師からコメントを申し述べます。 本コースは ITIL® に準拠していますが、 ITIL® のすべての要素を学習するものではありません。 ★本コースは、オンライン研修に対応しています。 テキストを事前に受講者に配布したうえで、テキストのPDFを画面共有して実施します。 演習はグループワーク形式で行います。グループワークの結果をグループ代表の方に発表していただき、講師から適宜フィードバックを行います。 |


オンラインで打ち合わせできます
- パソコン画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
- 実際にお会いしている感覚でお話できます
- 電話/メール/チャットもご利用いただけます