ITサービスマネジメント研修初級

コースコード TS038
標準的日数1日間
概要 本コースでは、 IT サービスを提供している技術者を対象に、 IT サービス、および IT サービスマネジメントの応用的な内容について学習します。
IT サービスマネジメントを継続的に改善することよって、顧客に価値を提供し続けることができるようになることを目的とします。
対象者 IT サービスマネジメント業務、運用業務を遂行する必要のあるビジネスパーソン(初学者~3年目程度)
目的 1.IT サービス、および IT サービスマネジメントの本質を他人に説明できる。
2.プロセスの重要性を理解し、業務に必要なプロセス・モデルを考えることができるようになる。
3.IT サービスマネジメントを実施・改善するために従うべき 9 つの原則を理解する。
4.継続的サービス改善の根幹となる、 6 ステップの改善アプローチを理解し、業務において継続的にサービスやサービスマネジメント・プロセスが改善できるようになる 。
前提条件 特にありません
テキスト
サンプル
研修内容 1.IT サービスマネジメントとは
 ・サービスと IT サービス
 ・IT サービスマネジメントとは
2.IT サービスマネジメントの基本概念
 ・重要用語の説明
 ・プロセスとプロセス・モデル
 ・従うべき9つの原則
3.主なプロセスと継続的改善
 ・代表的な管理プロセスの例
 ・継続的サービス改善
発行PDU 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0)
備考 本コースは ITIL® 2011に準拠していますが、 ITIL®のすべての要素を学習するものではありません。
★本コースは、オンライン研修に対応しています。
 テキストを事前に受講者に配布したうえで、テキストのPDFを画面共有して実施します。
 演習はグループワーク形式で行います。グループワークの結果をグループ代表の方に発表していただき、講師から適宜フィードバックを行います。

オンラインで打ち合わせできます

  • パソコン画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 電話/メール/チャットもご利用いただけます