ワークショップで鍛える!ITサービスマネジメント
コースコード | TS037 |
---|---|
標準的日数 | 日間 |
概要 | 本コースでは、 ITサービスマネジメントの概要を理解している技術者を対象に、 ITサービス、およびITサービスマネジメントを実践的に学習します。 情報処理技術者試験( ITサービスマネージャ)の問題をアレンジした仮想事例を用いて、 ITサービスが顧客に価値を提供し続けるために必要なプロセスに関して、その理解を深めることを目的とします。 |
対象者 | ITサービスマネジメント業務、運用業務を遂行する必要のあるビジネスパーソン |
目的 |
1.ITサービスマネジメントの本質を理解する。 2.具体的なインシデン管理、問題管理の実践方法を知り、業務に立てることができる。 3.継続的な改善を業務に取り入れることができる。 |
前提条件 | 特にありません |
テキスト サンプル |
|
研修内容 | 0. 演習説明 1. 障害管理 ・インシデント管理 ・問題管理 2. オペレーション管理 ・運用上の問題点 3. 総合問題 ・インシデント管理 ・問題管理 ・継続的改善 |
発行PDU | 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0) |
備考 | 本コースは ITIL®に準拠していますが、 ITIL®のすべての要素を学習するものではありません。 ★本コースは、オンライン研修に対応しています。 テキストを事前に受講者に配布したうえで、テキストのPDFを画面共有して実施します。 演習はグループワーク形式で行います。グループワークの結果をグループ代表の方に発表していただき、講師から適宜フィードバックを行います。 |


オンラインで打ち合わせできます
- パソコン画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
- 実際にお会いしている感覚でお話できます
- 電話/メール/チャットもご利用いただけます