ITサービスマネジメント入門 ~モノの提供から価値の提供~

コースコード TS031
標準的日数1日間
概要 本コースでは、 IT サービスマネジメントとは何か、「 IT 運用・保守」と何が異なるのか、正しい IT 環境の計画・設計・構築・運用とは何か、ということを、 ITIL® 2011をベースに学習します。
短期間で効率よく、 IT サービスマネジメントの基礎を理解することができます。
対象者 IT サービスマネジメントを主な業務にする
(あるいは今後その予定である)人材
目的 1.IT サービス、および IT サービスマネジメントの本質を他人に説明できる。
2.プロセスの重要性を理解し、業務に必要なプロセス・モデルを考えることができるようになる。
3.IT サービスマネジメントを実現するための代表的なプロセスに関する概要を理解する。
前提条件 特にありません
テキスト
サンプル
研修内容 1.IT サービスマネジメントとは
 ・サービスと IT サービス
 ・ITサービスマネジメントとは
2.プロセス指向
 ・重要な用語の説明
 ・フィードバックを受ける
 ・プロセスとプロセス・モデル
3.主なサービスマネジメントプロセス
 ・イベント管理
 ・インシデント管理
 ・問題管理
 ・サービス資産管理及び厚生管理
 ・変更管理
 ・サービスレベル管理
 ・可用性管理
 ・キャパシティ管理
 ・継続的サービス改善
発行PDU
備考 本講座は、 ITIL®資格取得対策を目的としたものではありません。
また、 ITIL Foundation 試験のすべての範囲を網羅するものでもありません。
★本コースは、オンライン研修に対応しています。
テキストを事前に受講者に配布したうえで、テキストのPDFを画面共有して実施します。
演習は、グループワーク形式で行います。グループワークの結果をグループの代表の方に発表して頂き、講師から適宜フィードバックを行います。

オンラインで打ち合わせできます

  • パソコン画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 電話/メール/チャットもご利用いただけます