文書能力養成講座 入門 ~新入社員が知っておくべき文書作成の基本~

コースコードHS151
標準的日数1日間
概要ビジネス文書における「あたりまえのこと」を、どれだけ知っていますか?
本コースは、文章力の基本を徹底的に学習します。文章の基礎を身につけ、意識的に達意の文章が書けるようになることを目指します。
対象者新入社員~入社2年目程度の若手ビジネスパーソン
目的1.読み手が反応・行動しやすい文章を意識して作成することで、文書をコミュニケーションへ活用できる。
2.伝えるべき事柄を正確・簡潔・明確な文章で表現できる。
3.日常の文章作成を目的のあるものにし、「達意の文章」が書けるようになる。
前提条件特にありませんが、日本語の読み書き(手書き)ができることが必須です。
テキスト
サンプル
研修内容1.達意の文書
   ・ビジネス文書の原則
   ・「書く」ことに関する5つの要素
   ・「達意の文章」とは
2.ビジネス文書の構成
   ・ビジネス文書の基本ルール
   ・目指すべき文章構成
   ・推敲
   ・情報整理のコツ
3.社内文書・社外文書
   ・社内文書と社外文書
   ・社内文書
   ・社外文書
4.電子メール(付録)
   ・電子メールのメリット・デメリット
   ・電子メールの構造と作法
5.表記・表現・表法聖地(付録)
   ・表記のガイドライン
発行PDU
備考 【添削について】
演習ではテーマに基づいた文章を書いていただき、それを受講者同士で添削し合います。他人が書いた文書を添削することによって、さらに文章作成能力を養います。
また、事前課題、事後課題を設定することも可能です。事後課題は後日講師が添削します(別途有償)。
★本コースは、オンライン研修に対応しています。
テキストを事前に受講者に配布したうえで、テキストのPDFを画面共有して実施します。
演習はグループワーク形式で行います。グループワークの結果をグループの代表の方に発表して頂き、講師から適宜フィードバックを行います。