ワークショップで鍛える!成約率を高めるための効果的セールスアプローチ(DiSCⓇ)
(標準的な日数:2日間)

コースコード HR021
概要 顧客の購買担当者には、仕事上のニーズのみならず、その人自身が持っている個人的な価値観、関心や興味、恐れや脅威などがあります。相手の思考パターンや行動原理などをその人の言葉やしぐさなどから読み取り、理解することで、相手にマッチしたアプローチが可能になり、成約率が高まります。本コースでは、これらのことを効率よく順に学習するために、 DiSC と呼ばれる手法を用います。
対象者 セールス、セールスエンジニアなど、顧客に対してセールス活動を行っているビジネスパーソン
目的
  • 顧客のさまざまなニーズとモチベーションを理解する。
  • 顧客のニーズに対応するセールス戦略を実践する。
  • DiSC スタイルを読み、顧客の購買ニーズを読み取る。
  • 顧客と、互いに影響力のある自然な関係を築き上げる。
前提条件 あらかじめDiSCアセスメントを受けていること(必須)
テキスト
サンプル
研修内容 《1日目》
1.導入
   ・合わない人と仕事をする
   ・私が一緒に仕事したい人
2.4 つの行動スタイルを知り、自分の好みのスタイルを探る
   ・DiSC を理解する
   ・DiSC 各スタイルの紹介
   ・DiSCの背景にあるストーリー
   ・あなたのDiSCスタイルを知る
   ・組織に対するあなたの価値
3.自分の強みを理解し、過剰使用の結果を知る
   ・強みを正しく理解する
   ・強みを理解し、過剰使用を知る
   ・強みとその過剰使用を検討する
   ・考察とアクションプラン
4.他の人があなたをどう見ているかを理解する
   ・スタイルに対する反応
   ・行動のショッピングゲーム
   ・他の人の認識にもとづいて行動する
《2日目》
1.アイスブレーク
   ・私のセールスアプローチ
   ・顧客の購買スタイル
2.異なるスタイルに適応するコミュニケーション
   ・効果的でないコミュニケーション
   ・各スタイルとうまく関わる秘訣
   ・効果的なコミュニケーション
3.他の人のスタイルの見分け方
   ・「ピープルリーディング」の紹介
   ・「ピープルリーディング」の練習
4.顧客のスタイルの見分け方と対応を学ぶ
   ・DiSC別購買スタイル
   ・あなたの顧客の購買スタイル
   ・あなたと顧客
   ・あなたと顧客との対話
   ・セールスのアクションプラン
発行PDU 14(Technical:0 Leadership:14 Strategic:0)
備考 ※事前にDiSCアセスメントを受けて頂くことが必須です。アセスメントを受けていない方はご受講できません。(DiSCアセスメントは弊社でとりまとめます)
※弊社の他のDiSC活用シリーズをご受講になっている場合は、講座の1日目をご受講になる必要はありません。
※3ヶ月以内に他社でDiSCアセスメントを受けられた方がご受講になる場合は、アセスメント結果を事前に弊社に送付していただくことで、ご受講可能になります。
★本コースは、オンライン研修に対応しています。
テキストを事前に受講者に配布したうえで、テキストのPDFを画面共有して実施します。
演習はグループワーク形式で行います。

 

テクノファイブ株式会社