アポロ13に学ぶITサービスマネジメント・サービストランジション/サービスオペレーション編
(標準的な日数:1日間)

コースコード TS034
概要 GNBF-1508_L本コースでは、1970年の史実「アポロ13号の輝かしい失敗」を題材として、ITサービスマネジメントを体系的に学習します。版権管理会社との正式な契約の元、映画「アポロ13」を資料映像として用います(研修中に実際に映画をご覧いただきます)。
映画の中で描写されている様々な障害対策や予防を中心に、テーマに沿って受講者同士のディスカッションを通して、考察を深めていただきます。「インシデント対応に際して重要な要素は何か」「IT構成を記録することの重要性は何か」など、ITサービスマネジメントの実態について、実践的に学習することを目的とします。
対象者 ITサービスマネジメント(IT機器の維持・運用・管理)を主な業務にする人材
目的
  • ITサービスマネジメントの基本的な考え方を理解する。
  • サービスデスクのあり方や位置づけ、サービススタッフに求められるスキルが理解できる。
  • 障害対応、および予防に関して取るべき行動指針を知り、業務に活用できる。
  • IT機器の変更に関する一連の手順を理解し、実際にその手順でIT機器を変更することができる。
  • IT機器の構成を管理し、障害対応の貴重な情報として活用することができる。

前提条件 ITIL®についてある程度の学習を修了した方(ITIL®のバージョンは問いません)
テキスト
サンプル
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研修内容 1.オリエンテーション
・アイスブレーキング
・映画「アポロ13」についての説明
2.映画「アポロ13」の視聴
(ディスカッションに必要な部分を抜粋して視聴していただきます)
3.グループディスカッション
・サービスデスク
・インシデント管理
・問題管理
・サービス資産管理および構成管理
・変更管理
・リリース管理および展開管理
発行PDU 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0)
備考 本コースは ITIL® 2011をベースに進めますが、 ITIL® 資格取得対策を目的としたものではありません。
また、 ITIL®に関する講義は行わず、 ITIL® のすべての内容を網羅するものでもありません。映画のシーンを題材にした数多くのディスカッションテーマが用意されています。

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