若手技術者のためのスタートアップ研修(Fresh Engineers’ Start-up Training course for All)
(標準的な日数:2日間)

概要このコースでは、暗黙知としては認識しているけれど、形式知として体系的に理解することが難しい「サービス」をモデル化し、体系的に理解することを通して、顧客の事前期待を定量化し、顧客満足度の向上に寄与するための仕組みを考える上での基盤を理解することを目的とします。

コースコード PS020
対象者 どなたでもご受講になれます
ストーリーと学習のねらい 『ストーリー』
受講者は、グループごとに「ノートPCを受注生産しているメーカー」を運営します。ある取引先から打診を受けたノートPCを生産して納品するため、受講者は役割に分かれ、顧客に訪問し、聴きだした要件をまとめ上げた上で、納期、価格、受注台数、品質などの厳しい条件のもとに、顧客要件に合うノートPCを製作、納入し、利益を上げなければなりません。

『ねらい』
・会社が活動をする意義とその理由を理解する。
・チームで働くことの重要性とその難しさを理解する。
・ビジネスマナーの必要性を理解し、社会人に最低限必要なビジネスマナーを実践できる。
・会社の中で報告、連絡、相談がいかに大切かを知り、実践するための基本的な方法を理解する。
・納期や品質を守ること、損益計算などを通して、企業活動における重要な考え方を体得する。

前提条件
テキスト
サンプル
sample
  • 表示中のページ:1

sample
  • 表示中のページ:1

研修内容 ・チーム活動の重要性
  会社で働くということ
 チームとは
・電話応対
 ビジネスマナーと敬語
 基本的な電話応対の流れ
・ホウ・レン・ソウ
 報告・連絡・相談とは
 報告書を作成する
・来社と訪問
 来客時の対応
 訪問時の対応
 名刺交換
・会社の活動
 製品やサービスの提供
 顧客要件に応じたPCを作成し、損益を計算する
発行PDU
備考

 

テクノファイブ株式会社