ワークショップで鍛える!IT サービスマネジメント
(標準的な日数:1日)

コースコード TS037
概要 本コースでは、 ITサービスマネジメントの概要を理解している技術者を対象に、 ITサービス、およびITサービスマネジメントを実践的に学習します。
情報処理技術者試験( ITサービスマネージャ)の問題をアレンジした仮想事例を用いて、 ITサービスが顧客に価値を提供し続けるために必要なプロセスに関して、その理解を深めることを目的とします。
対象者 ITサービスマネジメント業務、運用業務を遂行する必要のあるビジネスパーソン
目的
  • ITサービスマネジメントの本質を理解する。
  • 具体的なインシデン管理、問題管理の実践方法を知り、業務に
    立てることができる。
  • 継続的な改善を業務に取り入れることができる。
前提条件 特にありません
テキスト
サンプル
研修内容 0. 演習説明
1. 障害管理
 ・インシデント管理
 ・問題管理
2. オペレーション管理
 ・運用上の問題点
3. 総合問題
 ・インシデント管理
 ・問題管理
 ・継続的改善
発行PDU 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0)
備考 本コースは ITIL® に準拠していますが、 ITIL のすべての要素を学習するものではありません。

テクノファイブ株式会社