IT サービスマネジメント入門~モノの提供から価値の提供~
(標準的な日数:1日間)

コースコード TS031
概要 本コースでは、 IT サービスマネジメントとは何か、「 IT 運用・保守」と何が異なるのか、正しい IT 環境の計画・設計・構築・運用とは何か、ということを、 ITIL® 2011をベースに学習します。
短期間で効率よく、 IT サービスマネジメントの基礎を理解することができます。
対象者 IT サービスマネジメントを主な業務にする
(あるいは今後その予定である)人材
目的
  • IT サービス、および IT サービスマネジメントの本質を他人に説明できる。
  • プロセスの重要性を理解し、業務に必要なプロセス・モデルを考えることができるようになる。
  • IT サービスマネジメントを実現するための代表的なプロセスに関する概要を理解する。
前提条件 特にありません
テキスト
サンプル
研修内容 1.IT サービスマネジメントとは
 ・サービスと IT サービス
 ・ITサービスマネジメントとは
2.プロセス指向
 ・重要な用語の説明
 ・フィードバックを受ける
 ・プロセスとプロセス・モデル
3.主なサービスマネジメントプロセス
 ・イベント管理
 ・インシデント管理
 ・問題管理
 ・サービス資産管理及び厚生管理
 ・変更管理
 ・サービスレベル管理
 ・可用性管理
 ・キャパシティ管理
 ・継続的サービス改善
発行PDU
備考 本講座は、 ITIL 資格取得対策を目的としたものではありません。
また、 ITIL Foundation 試験のすべての範囲を網羅するものでもありません。

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