IT サービスマネジメント入門~モノの提供から価値の提供~
(標準的な日数:1日間)
コースコード | TS031 |
---|---|
概要 | 本コースでは、 IT サービスマネジメントとは何か、「 IT 運用・保守」と何が異なるのか、正しい IT 環境の計画・設計・構築・運用とは何か、ということを、 ITIL® 2011をベースに学習します。 短期間で効率よく、 IT サービスマネジメントの基礎を理解することができます。 |
対象者 | IT サービスマネジメントを主な業務にする (あるいは今後その予定である)人材 |
目的 |
|
前提条件 | 特にありません |
テキスト サンプル |
|
研修内容 | 1.IT サービスマネジメントとは ・サービスと IT サービス ・ITサービスマネジメントとは 2.プロセス指向 ・重要な用語の説明 ・フィードバックを受ける ・プロセスとプロセス・モデル 3.主なサービスマネジメントプロセス ・イベント管理 ・インシデント管理 ・問題管理 ・サービス資産管理及び厚生管理 ・変更管理 ・サービスレベル管理 ・可用性管理 ・キャパシティ管理 ・継続的サービス改善 |
発行PDU | - |
備考 | 本講座は、 ITIL 資格取得対策を目的としたものではありません。 また、 ITIL Foundation 試験のすべての範囲を網羅するものでもありません。 |