アポロ13に学ぶITサービスマネジメント・サービストランジション/サービスオペレーション編
(標準的な日数:1日間)

コースコード TS034
概要 GNBF-1508_Lこのコースでは、1970年の史実「アポロ13号の輝かしい失敗」を題材として、ITサービスマネジメントを体系的に学習します。版権管理会社との正式な契約の元、映画「アポロ13」を資料映像として用います(研修中に実際に映画をご覧いただきます)。
映画の中で描写されている様々な障害対策や予防を中心に、テーマに沿って受講者同士のディスカッションを通して、考察を深めていただきます。「インシデント対応に際して重要な要素は何か」「IT構成を記録することの重要性は何か」など、ITサービスマネジメントの実態について、実践的に学習することを目的とします。
対象者 ITサービスマネジメント(IT機器の維持・運用・管理)を主な業務にする人材
目的
    • ITサービスマネジメントの基本的な考え方を理解する。
    • サービスデスクのあり方や位置づけ、サービススタッフに求められるスキルが理解できる。
    • 障害対応、および予防に関して取るべき行動指針を知り、業務に活用できる。
    • IT機器の変更に関する一連の手順を理解し、実際にその手順でIT機器を変更することができる。
    • IT機器の構成を管理し、障害対応の貴重な情報として活用することができる。

前提条件 ITILについてある程度の学習を修了した方(ITILのバージョンは問いません)
テキスト
サンプル
sample
  • 表示中のページ:1

研修内容 1.オリエンテーション
 ・アイスブレーキング
 ・映画「アポロ13」についての説明
2.映画「アポロ13」の視聴
 ディスカッションに必要な部分を抜粋して視聴していただきます
3.グループディスカッション
 ・サービスデスク
 ・インシデント管理
 ・問題管理
 ・サービス資産管理および構成管理
 ・変更管理
 ・サービスの妥当性確認およびテスト
 ・リリース管理および展開管理
発行PDU 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0)
備考 Copyright 2009 Universal Studios. All Right Reserved.

テクノファイブ株式会社