「アポロ13」に学ぶ ITサービスマネジメント・サービスライフサイクル編
(標準的な日数:1日間)

コースコード TS032
講座予約 開催日:2017年10月31日 主催研修会社:Top Out Human Capital
開催日:2017年12月20日 主催研修会社:NECマネジメントパートナー
開催日:2018年1月12日 主催研修会社:Top Out Human Capital
概要 GNBF-1508_Lこのコースでは、1970年の史実「アポロ13号の輝かしい失敗」を題材として、ITサービスマネジメントを体系的に学習します。版権管理会社との正式な契約の元、映画「アポロ13」を資料映像として用います(研修中に実際に映画をご覧いただきます)。
映画の中で描写されている様々な障害対策、予防、および管理手法を観察し、テーマに沿って受講者同士のディスカッションを通して、考察を深めていただきます。「ITサービスマネジメントにおける重要な考え方は何か」「ITサービスを提供し続けるために必要なことは何か」ということについて、実践的に学習することを目的とします。
対象 ITサービスマネジメント(IT機器の維持・運用・管理)を主な業務にする人材
目的
  • ITサービスマネジメントの基本的な考え方を理解する。
  • 障害対応、および予防に関して取るべき行動指針を知り、業務に活用できる。
  • IT機器の容量や処理能力を管理するために必要な考え方を学び、業務に活用できる。
  • IT機器の変更に関する一連の手順を理解し、実際にその手順でIT機器を変更することができる。
  • IT機器の構成を管理し、障害対応の貴重な情報として活用することができる。

前提条件 ITILについてある程度の学習を修了した方(ITILのバージョンは問いません)
研修内容 1.オリエンテーション
 ・アイスブレーキング
 ・映画「アポロ13」についての説明
2.映画「アポロ13」の視聴
 (ディスカッションに必要な部分を抜粋して視聴していただきます)
3.グループディスカッション
 ・インシデント管理
 ・問題管理
 ・サービス資産管理および構成管理
 ・変更管理
 ・可用性管理
 ・キャパシティ管理
発行PDU 7(Technical:7 Leadership:0 Strategic:0)
備考  Copyright 2009 Universal Studios. All Right Reserved.

 

テクノファイブ株式会社